2017年7月14日金曜日

めっちゃ長いです…

去年の3月位に、何か資格を取りたいなと思い、なぜか“簿記”って思いました。
でも、なぜ?簿記って何?私に出来るのか?
色んな疑問があり、ネットで調べましたφ(..)

そこで、簿記のルールは基本的に世界共通であると分かりました。
私は13年程前に始めてカナダに行ってから、ずっとカナダに移住したいと思っていたました。
“簿記が出来れば海外に行っても食いっぱぐれ無いんじゃないか!”そう思いました。(安易な考えですが…)
履歴書にも書けるので、今後の転職に有利になるかも。(私は派遣職員なので、今の職場に居られるのはあと一年半です)
それなら、簿記と英語を勉強しようと思いました。

簿記は2級か3級か?
簿記と英語の両方勉強するのならBATIC(国際会計検定)が良いか?
簿記と英語の勉強を同時進行するのか?
英語は英検、TOEIC、CASECなど試験を受けるか?
神様はどう導いておられるのか?
本当に簿記が御心か?とお祈りしました。(英語は必要だと思います)
また、身に付いた事が、教会の働きと仕事に役立てるようにと祈っていきました。

ある時、教会の友達のMちゃんにその事を話すと、彼女は商業高校出身だと知りました。(簿記経験者)
更に、4月上旬に仕事で新しい相棒が入社しのですが、彼女の前職は経理で簿記2級取得者であることが分かりました。
簿記経験者が身近にいたのです。
しかも、NHKで始めて簿記の番組がスタートする事も知りました。
これらの事から導きを感じました。

そこで、先ずは日商簿記3級を受けてみようと思いました。
その後、2級に進むか、英語の勉強に切り替えるか、BATICを受けるかは、3級を受けてから考える事にしました。
英語はCASECを受けようと考えました。(ネット受験なので、いつでも出来て日曜日に教会を休む必要がないので)

そして、祈る中で聖書から御言葉が与えられました!
「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」(箴言16:3)
この御言葉が確認となりました。

しかし、独学なので訳がわからず何度も挫折しましたが、色んな聖書の御言葉を握り勉強を進めて行きました。
相棒にも教えてもらいました。
今年の4月、勉強を始めて一年が経っていることに気付きました。
それと、もう勉強にも飽きてしまいました…
日商簿記の試験は年に3回です。
いつ受験するか祈りました。
とにかくこれ以上勉強するのが辛かったので、6月に受験して、落ちても簿記はこれで終わりだと決めました。

4月末に受験申し込みをしましたが、その時点で全てを理解出来ていませんでした。
しかし、まだ1ヶ月以上あるので、勉強もお祈りも追い上げようと思っていました。
そんな中、6月に仕事の環境が変わるという出来事がありました。
慣れないせいか仕事に全く身が入らなくなり、そこから負のサイクルで、勉強もお祈りも出来なくてなってしまいました…
そんな状況で受験当日を迎えました。

水曜日に合否結果が届いたのですが、全く備えが出来ていなかったので、当然ですが落ちました。
今思えば、試験の日もちゃんと祈らずに決めてました…

昨日、Mちゃんに落ちたから御心じゃなかったんだとLINEで報告しました。
でも、そのLINEのやりとりで、色々と反省点が見えてきました。
ます、試験代を無駄にしたくないという理由で、一発合格を願っていました。
もちろん、神様の言葉が成就するように、神様の栄光が表されるようにと祈っていました。
試験は日曜日なので試験の度に教会を休むのも嫌でした。
しかしそれよりも、お金に重点を置いていたから落ちたんだと気付かされました。
神様の言葉ではなく、お金に価値を置いてしまい、結果的に無駄遣いになってしまった…
悔い改めましたm(__)m
それと、合否が出る前にもう簿記は終わりだと、勝手に決め付けていた事を悔い改めましたm(__)m
更に、早く勉強を止めたいという理由で、受験日を決めてしまったこ事も悔い改めましたm(__)m
昨日は、教会のデボーション箇所からも悔い改めが導かれた日でした。

今日のデボーション箇所では、「あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。」(ルカの福音書16:13)とあり、まさに私の事だと思わされました。

しかし、不合格でしたが、全く無知の分野を勉強出来て良かったと思っています。
この導きが無かったら、一生無知でした。
たとえ資格が無くても、微々たるものでも身に付いた知識はいつか役に立つ場面があるんだろうなと思います。

この後どうするか、焦って答えてを出さずに、御心が何なのかしっかりと祈って、神様に聞いていこうと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m

最後に綺麗なお花の写真をどうぞ!

 

クリタ

0 件のコメント:

コメントを投稿